留学生への日本紹介第1弾!!!

こんにちは、きむきむです。

 

僕の大学には各国から留学生がたくさん来ていて、日本について聞かれることがあります。

 

日本人にとっても「これは知らない...…」ということも多く、「はじめて知った!!!」の連続です。

 

例えばこの写真。 

f:id:Jetkimukimu:20171209220724j:plain

この球体は何でしょう?

 

ヒント:日本酒屋さんに飾られることの多いです。天井から吊り下げられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは杉玉といいます。杉の葉をボール状にして飾るんです。

 

なぜこのかざりをつるすのか?

 

日本酒屋さんは一年中、軒先にこのボールをつるして、そのシーズンにつくった新しいお酒を売り出すときに新しいものに付け替えます。

 

新しいものはまだ杉の葉っぱが青々としているので通りかかった人に今年のお酒ができたことを知らせることができます。

 

へ~~~はじめて知った!!!

 

僕も最近知りました。杉玉の存在すら知らなかったです。これも留学生のおかげです。

 

何を言いたいかというと、日本人以外の視点から見ると、日本人の知らない日本の姿があるんだなあということです。おもしろいですね!