メディアとの付き合い方の提案

金沢で雪が積もっています。指先の感覚がなくなるほど寒いです。雪景色の兼六園は美しいけど、大学へ行くのは大変な季節になります。

冬の, 山, 雪, 雪の風景, 冬, 冷, 木, 風景, かわいい, 冬の魔法

 

さてさて、今日の話題は、メディアとの付き合い方です。

 

なぜこのトピックを選んだかというと、 

先週この本を読んで、メディアの見方が劇的に変わったからです。今回はそのうちの新聞編について話していきます。

 

 

質問です。

皆さんは新聞社によってどのくらい論調が違うことか知っていますか?

髭, 破る, ビジネス, 実業家, カフェ, コーヒー ショップ, ファイナンス

試しに図書館などで同じニュースについての社説を2,3紙読み比べてみてください。

 

政治についてだけでも、政権寄りの立場で書く新聞社と反政権寄りの立場で書く新聞社に二分されます。本当に違うんです。びっくりした!!!

 

池上さん、佐藤さん両氏の意見として、新聞を2紙以上読むことを勧めていたが、”意識して読んでみると”本当にその通りでした。

 

しかも、小さいべた記事で取り上げるニュースは各社微妙に異なり、1紙しか読まないとニュースを見逃すことにもつながってしまうという。

 

ということで先週から、家で1紙、大学で1紙読んでます😊